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ケアマネジャー 居宅介護支援

ケアマネジャー(居宅介護支援)とは?

ご利用者・ご家族のご希望に沿った在宅介護サービスをプランニングします。

 在宅生活の継続のために、自立支援を念頭にさまざまな在宅介護サービスをご本人とご家族のご要望にお応えできるようプランを作成しております。
多数ある在宅介護サービスの事業所から、ご希望に沿った事業所をご紹介し、在宅介護に関する多くの負担・不安を軽減できるよう、コミュニケーションを大事にしながら支援させていただきます。

ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。

 適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者の状態やご家族の要望をおうかがいし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。
介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

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当社のケアマネジャーがご利用者様のお宅にご訪問いたします。

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ご利用者様とご家族のご要望を伺いながらケアプランを作成いたします。

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ケアプランに基づいたサービスを利用する手配をいたします。

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月に一度はご利用者様のお宅を訪問して、状況の把握・確認をいたします。

サービスの内容

ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。

ケアプランの作成(*費用はかかりません)

  • 1ヵ月程度を単位として作成
  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用等、懇切丁寧に、わかりやすくご説明
  • ご利用者やご家族の了解を得たうえで、主治医との連携
  • ご利用者の状態を正確にアセスメント
  • ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

手続き代行・連絡調整・情報提供

  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
  • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
  • サービスの管理
  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
  • 苦情受付
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