介護福祉士・介護支援専門員 部長 石垣 みどり

なぜこの仕事を選んだのですか?

前職で自助具などを販売する事務をしていて、同じ部署で訪問入浴もおこなっており、時折かかわる事がありました。実際にお宅へ伺い入浴のお手伝いをするにつれ、まずは資格をとってしっかり学びたいと考え、ヘルパー2級をとりました。その際に実習等に行き、こういう世界があったのかと初めて知り、転職を考えました。
この時期に祖父が病院で亡くなり、家に帰りたいけど帰れない。
最期まで少しでも楽しい生活が送れればいいなと思い、特養を選びました。

今までこのお仕事をしていて大変だったことは?

最初はパートで入り、顔と名前、ご利用者の状況など覚える事で必死でした。夜勤も初めてのことだったので、夜起きているという事が慣れるまでは大変でした。
ただ、大変な事もたくさんあったと思いますが、今は楽しかった事のほうが多く残っているので、あっという間の15年だったと感じています。

新しく入ってきていただきたい方へ

介護を初めて仕事にするという方は、まず一歩を踏み出して欲しいです。
世間のイメージでは、キツイとか良くこの仕事を選んだねと言われますが、楽しいこともいっぱいあります。人生の先輩からは、自分たちが知らない事をたくさん聞くこともできます。
人と話す事が好きであれば問題ありません。私たちは、寄り添う事が仕事です。
誰もが、人生には生きる時間が限られています。その限られた人生をいかにその人らしく生活できるかをサポートする事が私たちの仕事だと思います。
一緒に仕事が出来る事を待っています。